名古屋のゴルフスクール【ZERO FUSION】

NEWS
お知らせ
NEWS

名古屋市天白区のスタジオで多いゴルフレッスンのQ&A

2024/03/14

アウトサイドインのスライスによってドライバーがOBになってしまいます。 何か有効な解決方法はありますか? 結構これは悩まれてる方多いかなと思うんですけど、そのアウトサイドインのスライスっていうところですね。 なぜなってしまうのかっていう話になります。 アウトサイドインになる癖があるわけではないので、アウトサイドインになってしまう原因があってその原因こそが癖です。 さらにその原因が1つとは限らないというのが正直な答えになります。 アウトサイドインになる原因というのはかなりパターンがあるんでスイングチェックが必須です。 これは職業柄として言ってるとかそういうレベルのものでもなくて本当に必要です。 スイングチェックでしか進められないえ内容になるので、こうですよっていうアンサーがないというのが逆に回答になり ます。 

また今回そのアウトサイドインによるスライスということなので、いくつかパターンは紹介していきます。 ただしこの質問者様にとって、いまから答える内容が必ずしもやるべきとは断定 できません。 なぜならそこがずれていることでスライスが出ているということが明確にでないからです。 よくえお伝しる内容になりますが捻転量が少ないですね。 少ないとどうしてもクラブは外からうちに、いわゆるアウトサイドインになるので基本的にスライスになります。 他にも色々本当にあるんですけど例えばバックスイングで手元が離れてしまってそもそもバックスイングがアウトサイドに上がった高い位置に手元がありますといった場合、アウトサイドインになります。 ややこしくなりますが打点がヒールに当たってる場合は、アウトサイドインでは なくてもスライスになります。 

これはギア効果なんですけど、どうしてもヒールに当たるとボールは右へ曲がってしまうというようなえ構造があります。 ちょっとこれは質問からずれてしまいますが芯よりも先っぽに当たった場合これはギア効果でフック系の球になります。 もちろんこのフェースの先っぽにボールが当たってえ当たり負けしてしまう場合だと右へボールが飛んでしまうんですけど、こういった形でいろんな症状原因が存在します。 スイングチェックは欠かせない内容になります。 大事な部分ですが、スライスとプッシュスライスの違いが混合してしまってる方が意外と多いです。 スライスはボールが目標方向に飛び出してそこから右に曲がっていくものを言います。 

プッシュスライスは目標よりもそもそもボールが右に飛び出してそっからさらに右に曲がってくことを言います。 ボールが目標よりも右へずれて飛んでいってしまうミス同士なので一括りに考えてしまいがちなんです。 これ根本的に全く原因が異なってきます。 いわゆるインパクトの時にフェースの向きが右を向いてボールをヒットしる場合ボールはフェース面通りである右にボールが飛び出していきます。 そうなるとフェースの向きが右へ向いてしまっていることに対して修正をかけますので、アウトサイドインでなくてフェースが右へ向いてしまう原因を探って直していきますと。 これ以上話してしまうとすごくややこしい話になってしまいますので、まずその質問者様の回答としてはこういったところでスイングチェックが必要ですよということになります。 






 初心者や女性の方も安心の名古屋のゴルフレッスン 
ゼロフュージョンゴルフスクール 
ZERO FUSION GOLF SCHOOL 
千種区・天白区・中村区