名古屋のゴルフスクール【ZERO FUSION】

NEWS
お知らせ
NEWS

プロゴルフコーチが初心者に戻ったら名古屋のどんな環境で何をする?

2024/02/29

今回は質問コーナーをやっていきたいと思います。 なぜYouTubeを始めたんですか? YouTubeは5年ぐらい前から薄々ちょっと気になってたんですけど、やっぱりゴルフレッスン業界って内容がもちろん正しい内容もあるんですけど結構事実と異なる内容だったり感覚的な内容だったりとか流行り言葉のように間違った情報が混ざってしまってるんでそこを正しい情報でまとめたチャンネルをパンチ強めで作っていきたいなという理由で始めました。 ゴルフはいつからやられています? ゴルフは9歳からやってます。 最初は父と一緒に練習場に行ったのがきっかけで格闘技とか他にも色々やってたんですけどその中でゴルフもやってました。 

ゴルフをレッスンする上で大切にしていることはありますか? レッスンで大切にしていることは、まず一番はお客様のカウンセリングです。 どんなことで悩んでて何を一番重視して直していきたいかとかどうなりたいかっていうのの優先順位を大事にします。 優先順位の上位のもので根本的なその原因ですよね。よくこれ動画でも言ってるんですけど根本的な原因をロジカルにまずしっかりと理解してもらってその上で納得してもらいながらスイング修正をするということですね。ちゃんとビフォーアフターも無理くり作るんじゃなくて根本的な原因を触ると結果的に自然とこう スイングのビフォーアフターが出るんでもちろん球筋のビフォーアフターもそうなんですけど、スイング動作のビフォーアフターをしっかりと体感してもらってレッスンを受けている効果とその意味を しっかりと実感してもらうということを大切にしています。 ゴルフの上達が早い人と遅い人がいると思うんですけど何か違いはあると思いますか? 

レッスンでもよく聞かれる内容なんですけど上達の早い人って優先順位につけるのがうまいというか重視しているというか意外と完璧主義どれも完璧100点じゃないと気が済まないっていう方ほどどうしてもゴルフの上達は遠回りしてしまうんです。 

そのゴルフのスコアに直結する内容でなおかつ100点を求めすぎないという ことですねこれができる人の方が上達は早いです。具体的には例えば100ydの距離を打つ時にスコア100切りが目標ですよという形で例えばワンピン右ずれてしまったミスをすごく悩んでしまう方はどうしても遠回りしてしまいます。100ヤードって究極3回でカップインできれば100切りを達成する上では十分なんですよね。そこで100ヤードの精度を求めすぎるとその練習ばっかりにベクトルがいてしまって他のもっとこうスコアのロスしてる部分を直すための時間がなくなっちゃうんですよ。メンタル的にも自分で自分の首を絞めちゃいますしそこら辺ですよね、やっぱりその上達の早い人はまずその今の自分の状態とその目標をちゃんとリンクさせた内容でナイスショットミスショットの基準を測って、なおかつナイスショットにこだわらないことですね。一番消したいミスショットパターンを消すっていう消去法で考えられる人は上達が早いです。 

普段はどのような趣味をお持ちですか? 趣味は意外と格闘技観戦ですね。結構小さい頃から格闘技やってたのもあるんですけどRIZINとか見に行ったりとかYouTubeでも格闘技を見たりとか趣味だとそういうものだったりあと韓国料理が好きなんで韓国料理巡りだったりあと何より仕事ですね。結構自分でいうのもなんですけどかなり野心家なので仕事し てるのが生きがいというかそれが自分にとっての大きな趣味でもありますね。 もしゴルフ経験をリセットして初心者からゴルフを始めるとしたらどんな練習メニューがいいと思いますか? 練習メニューということであればまずミドルアイアンですねまあ9番7番あたり をチョイスしてひたすら基本のスイング作りをしますである程度打てるようになったらユーティリティドライバーをやってその後にアプローチパターバンカーの練習します。

傾斜の練習とかは保留にします。もうとにかくスイングを作った上で基本的な内容をとにかく重視しますね。あとはもうロジカルにスイングとミスの関係性について三脚iPadで自分のスイングを撮影してスイングを覚えますよね。セルフレッスンができるような知識を持とうとします。そうするとセルフレッスンということができるようにここも上達すると結局そのゴルフの上達と一緒に自分のセルフコーチとしてのスキルも上がるんでそこの2つの軸でレベルアップを図ってきますねコースは正直18ホール回るというよりかは9ホールを何回か行きます9ホールをラウンドして 練習してこのサイクルをたくさんやります。

一緒にゴルフに行くメンバーは絶対自分よりも上手い人といきますその攻め方とかマネジメントこういうレベルの人でもこんなミスするんだとかそういうのをまずインプットしてそうすることで目指したいスコアに対して必要なこうショット力とかこういうレベルでもこういうミスしてもなんとかなるんだなとかそこら辺の本質が見えるのでそういう順番でやってきます。 日本のゴルフコースとアメリカのゴルフ コースはどんな違いがありましたか? 10年ぐらい前にアメリカにちょこっと行ってたんですけど、たまたまかもしれないですけど自分が言ってたアメリカのコースというかゴルフ場は練習場がもちろんあってゴルフコースがあってということなんですけどその練習場がサブスクなんですよね200ドルで当時200ドルで1ヶ月練習し放題みたいな感じだったんですね。

芝生からボールが永遠に打てるっていうような環境で何よりいいなと思ったのが練習グリーンがたくさんあってしかもその芝生からアプローチ練習とかショット練習する時にそのボールを打った先に本グリーンがあるんですよね70ヤードのアプローチとかを本グリーンに向かって置いたりとか環境が本当に良くてもちろんバンカーもありますし、練習場がサブスクというのが当時すごい 斬新だなと思ってました。 ゴルフコースは正直そんなに日本と変わらないかなという印象だったんですけど芝生地面が硬いかなというぐらいですね。当時その一人でアメリカに行った時に川村昌弘選手と現地でたまたま一緒になって試合とか一緒に回ったりしてたんですけど、やっぱり向こうのアメリカの環境っていうのはもう芝生と常に練習からラウンドまでもう常に芝生からボールが打てるのでずっとゴルフコースにいるような環境でもしアメリカでゴルフ上達したいなということを考えられている方がいらっしゃいましたらめちゃめちゃおすすめです。 今回質問コーナーという感じで回したんですけど今まで結構ゴルフレッスンの動画ですごい内容が真面目すぎるというか硬いなというのもあったんでちょっとたまには違う動画もいいかなと思ってテイストとして入れてみました。 ゴルフレッスン内容もそうなんですけどたまにはちょっと違うこういった内容も入れていきたいと思います。



初心者や女性の方も安心の名古屋のゴルフレッスン 
ゼロフュージョンゴルフスクール 
ZERO FUSION GOLF SCHOOL 
千種区・天白区・中村区 

ゴルフスクール情報サイトのご紹介